電子申請

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電子申請の対象業務

建築確認検査

電子申請

 建築確認等の手続きは、「情報通信技術を活用した行政の推進等に関する法律」により、『電子申請』が可能となっています。 『電子申請』をしていただくことで、電子データ(PDF)が正式な申請書類となり、紙面提出が不要となります。 当センターへの『電子申請』にはWEB申請システム(NICE WEB申請システム)を利用して申請できます。
※WEB申請システムを利用した場合でも、システム内で「紙申請」を選択した場合は、システム上では事前審査まで となり、本申請には正本・副本等の紙面提出が必要となります。

確認検査業務の電子申請の流れ

確認検査業務の電子申請の流れをPDFでご案内します。ご覧ください。

NICE WEB申請システム利用規約

当センターのWEB申請システムは「NICE WEB申請システム」を採用しています。
申請に係る情報を直接入力することで、システム内で申請書等の作成ができます。
システムの利用にあたっては、利用者登録が必要となります。下記の利用規約をご確認の上、登録手続のボタンから 登録の申請を行ってください。当センターにて承認後、登録いただいたメールアドレスあてにIDをお知らせします。
※承認は、当センター業務時間内の対応になります。

※マニュアルの中で機能として使用していない部分は削除しています。


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※すでに社内で登録済みの方がいる場合には、社員登録機能でユーザーを追加することが可能です。

電子申請の申請図書データ

WEB申請システムに情報を入力することで、自動で申請書等が作成できます。(申請書・計画概要書・工事届)

・申請書は、申プロ(建築行政情報センターの建築確認申請書作成プログラムによるデータ)の読込も可能です。
・その他必要図書は、PDFデータをアップロードしてください。

データのアップロードについて

・電子申請にあたっては下記の注意事項をご確認の上、データの作成・添付をお願いします。


・添付可能なデータのファイル形式はPDFデータのみです。
・添付図書のサイズは、A3版以下でお願いします。
※添付データの状況によって、審査や補正確認に通常より時間を要することがあります。場合によっては、受付時に添付データの修正をお願いすることがあります。

図面等の補正について

・申請書、図面等に補正等が発生した場合は、システム上でやり取りを行います。

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申請手数料のお支払い

当センターから確認検査の本申請を依頼するときに、金額と下記振込先口座を連絡しますので、申請手数料のお支払いが必要です。
下記口座への振込みの他、直接窓口での現金払いも可能です。振込手数料はお客様負担となりますので予めご了承ください。


十八親和銀行県庁中央支店
普通預金 0654973
一般財団法人 長崎県住宅・建築総合センター
理事長 宮原 和明

電子申請に関するご質問

事前審査申請をしないで電子申請(本申請)ができますか?

事前審査申請が必要です。

確認済証や検査済証は電子交付されますか?

建築確認における確認済証、検査済証は紙文書での交付が義務付けられています。 お受取りは、郵送又は窓口での交付になります。送料は、当センターで負担します。

電子申請の場合に副本は交付されますか?

電子申請における確認申請書の「副本」は、電子データ(PDFファイル)となります。審査が完了した時点でファイル一覧にあるPDFファイルをダウンロードすることにより取得してください。

検査を電子申請する場合、検査日の予約はどうすればいいですか?

電子申請の前に電話(TEL:095-825-6944)にて検査日の予約をお願いします。

お問い合わせ


(一財)長崎県住宅・建築総合センター
TEL:095-825-6944  FAX:095-825-6947
【営業時間】9:00~17:45 【休日】土日・祝日・12月29日~翌年1月3日